レンタカー旅行のおすすめポイントと注意点

自由気ままに自分たちのペースで旅行を楽しむのなら、その移動手段にはレンタカーがおすすめです。公共交通機関のように時間に縛られることもなく、いつどこへ向かうのも思いのまま。そんな便利なレンタカー旅行ですが、注意しなければいけない点もあります。レンタカー旅行の前に知っておきたい、利用のポイントを紹介します。

レンタカー旅行・車両手配の基礎知識

レンタカー旅行に向けて車を手配する際に、押さえておくべきポイントを紹介します。

レンタカーで旅行するメリット

 

2つの料金システム「時間制」「暦日制」

レンタカーの料金システムには「時間制」と「暦日制(れきじつせい)」の2つがあります。

時間制料金と暦日制料金の違い

レンタルする時間単位で料金が決まる時間制に対し、暦日制では借りる「泊数」から料金が算出されます。利用泊数をオーバーしなければ、いつ返却しても料金に変更はありません。

例えば【1泊2日/1万2,000円】で朝8時に借りた場合、暦日制であれば翌日の朝に返却しても夕方に返却しても、料金は同じです。

対して時間制にて【24時間/8,000円】で朝8時に借りた場合、翌朝の8時までに返却すれば料金内となりますが、それ以降になると延滞料金が発生します。

 

レンタカー利用の基本マナー

原則、レンタカーはガソリンを満タンまで入れてから返却します。満タン返し不要のサービス・オプションを導入している会社もありますが、何も説明がなければ満タン返しが基本です。

また、喫煙やペットの取り扱いも基本マナーの範疇となります。禁煙指定車にて煙草を吸ったり、ペットを無断で乗車させた場合、別途料金を請求される場合があります。

 

保険・補償の確認

レンタカー利用の際は、保険・補償内容の確認は不可欠です。大手レンタカー会社の場合は、事故の基本補償は基本料金内に含まれているケースもありますが、免責補償が付帯されていないなど懸念点があれば、別途の加入を検討すべきです。

慣れない車の運転では車体の大きさを把握しきれていないため、取り扱いには想像以上に神経が削られるものです。駐車時にこすってしまったりすることも珍しくはありません。加入している保険が十分な内容をカバーしているか、利用の前に必ず確認してください。

レンタカー旅行の料金目安

「レンタカーで旅行するときの料金の目安」

レンタカー利用の料金目安は、5人乗りセダンクラスで免責補償制度込みの場合、48時間の利用で2万円~3万円ほどがおおむねの相場となります。車種によってレンタル料金は大きく変動し、6人乗り以上の車となると3万5千円~4万5千円ほど、さらにシーズンに応じた加算料金なども料金に含まれることがあります。

グループでの旅行となれば、6人乗り以上の車をハイシーズン料金にて手配することも考えられます。旅行の予算を立てる際は、そこにカーナビオプション料金やETCオプション料金、高速料金、ガソリン代なども加味して組み立てる必要があります。

レンタカー旅行のメリット

レンタカー旅行には、公共交通機関の利用時にはないさまざまなメリットがあります。

柔軟なプランで効率よく自由な観光

レンタカーで旅行する一番のメリットは、行きたいスポットを効率よく回れることにあります。公共交通機関のような時間やルートの制約もなく、途中で予定を変更するのも自由。旅行プランを柔軟に組めるので、行き当たりばったりの気軽な旅にも最適です。乗り捨てサービスを提供しているレンタカー会社も多くあるため、行きだけ、帰りだけ、スポットだけといった利用もできます。

 

手荷物がない快適でリーズナブルな旅行

わずらわしい手荷物の問題も解消されます。荷物を車に積んでおけば持ち歩く必要もなく、観光スポットを手ぶらで快適に回れます。

また、多くのメンバーでの乗車となれば、公共交通機関よりもお安く利用できる可能性もあります。

レンタカー旅行のデメリット・懸念点

ハイエースタクシー

一方で、レンタカーでの旅行には懸念すべきデメリットもあります。慣れない地域の運転や、レンタカー利用にまつわる数々の手間など、いくつかの注意点を確認しておきましょう。

 

土地勘のない地域の運転

道に迷う、右折の禁止、一方通行だらけの区画など、慣れていないエリアの運転は思っている以上に難しいものです。目的地にたどり着くまでに、想定していた以上の時間がかかってしまうことも少なくありません。特に東京都内の運転はカーナビがあっても難易度が高く、渋滞に巻き込まれたり、駐車場が見つからなかったりと、多くのトラブルが考えられます。

 

不慣れな車の運転

道だけでなく運転する車に慣れていないことも懸念点です。初めて運転する車では、車幅や車長などの大きさを感覚的に把握できていないため、なにかと不便を感じるものです。ハイエースなどの大型車両はグループ旅行に最適ではありますが、乗り慣れていないと特に運転が難しく感じられます。

 

給油・返却の手間

返却・給油の手間がかかることもデメリットです。多くのレンタカー会社が乗り捨てサービスを提供しているものの、営業所への返却義務があること自体は変わらず、最寄りの営業所が乗り捨てに対応しているとは限りません。

また、返却時は余裕をもって営業所に到着できるようなスケジューリングが不可欠となります。渋滞や事故などで返却が遅れてしまうと、店舗の営業時間に間に合わないということも考えられます。

自由で快適な貸切タクシーでの旅行

レンタカーと同様に効率よく観光スポットを回れる移動手段として、タクシーを貸切で利用する方法もあります。タクシーであれば不慣れな車を運転する必要もなく、道を知りつくしたプロの運転に移動を任せられます。

混み合う観光地で駐車場を探す手間もなくなるほか、荷物を車に残したまま身軽に観光を楽しめることもポイントです。

 

観光スポットを巡るなら時間制貸切サービスが最適

ここでいう「タクシー」とは、一般的にイメージされるメーター型タクシーではありません。多くの観光スポットを巡っていく旅程では、メータータクシを利用すると移動のたびに距離加算料金がかかります。距離に応じた料金体系のタクシーではなく、時間制の定額貸切タクシーが旅行利用には最適です。

事前に予約を入れておけば、到着先の空港や駅からすぐに乗車できる気軽さも魅力です。

 

家族やグループ旅行に適したジャンボワゴンタクシー

トヨタ ハイエース

持ち物やお土産など手荷物が多い場合や、家族やグループなど大人数での旅行の際は、大型車両を採用したジャンボワゴンタクシーが最適です。運転手を除き最大5人まで同乗できるアルファード、最大9人まで対応しているハイエースの2車種を貸切利用いただけます。

車両には無料WiFiやAC電源なども備えています。移動時間での携帯電話の充電、その場での写真共有やSNS投稿など、旅行時に重宝する車内設備をお役立てください。

 

ご利用料金

ジャンボワゴンタクシーは車両の出庫~入庫までを利用時間とするハイヤーサービスとなり、時間に応じた定額料金を採用しています。

時間 乗車料金
2時間 17,200円~(税別)
3時間 25,480円~(税別)
4時間 30,600円~(税別)
5時間 38,340円~(税別)
6時間 46,080円~(税別)
7時間 53,820円~(税別)
8時間 55,710円~(税別)

※22時~5時 は深夜料金1,000円(税別)/30分 が別途かかります。
※有料道路・高速道路・駐車場利用料金は実費負担になっております。
※時間換算は、基本的に車庫などからの発車~帰庫までとなっております。

 

ご利用料金を詳しく見る

 

走行距離やご利用人数に関わらず料金は一律となりますので、特に大人数でのご利用に最適です。以下はハイエースの8時間利用を例とした、ご乗車人数に応じたお1人あたりの料金シミュレーションとなります。

ご利用料金 ご利用人数 1人あたりの料金
55,710円 4人 13,928円
5人 11,142円
6人 9,285円
7人 7,959円
8人 6,964円
9人 6,190円

「ハイヤーサービス」と聞くと高価なイメージをお持ちかもしれませんが、ご利用人数が増えるごとに1人あたりのご負担金額は軽減されるため、それほど大きな出費にはなりません。運転手のご負担ががなくなり、車を返却する必要もなく、ガソリン代も発生しないため、レンタカー利用と比べて大幅に手間を削減しつつ、リーズナブルにご利用いただけます。

また、料金は後払いとして後日にご清算いただくことも可能です。現地での清算にわずらわされることなく、ゆっくりと旅行をお楽しみください。

 

ご利用可能エリア

エリア内での乗車、または降車にてご利用いただけます。対応エリアは東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県です。例えば、三鷹市から出発し、千葉県まで行きたいという場合は問題ありません。出発地も到着地も対応エリアに該当していない場合はご利用できません。

ご利用可能エリア 東京都・埼玉県・千葉県・神奈川県
※上記エリアからの乗車、上記エリアでの降車でご利用いただけます。一部地域によってはご対応できないエリアがございます。

●ご利用いただけるケース

  • エリア内での乗車→エリア内での降車
  • エリア外(茨城県など)での乗車→エリア内での降車
  • エリア内での乗車→エリア外での降車

 

ご利用方法

ジャンボワゴンタクシーは完全予約制のサービスとなります。長期連休や紅葉シーズンなど旅行の繁忙期や祝祭日は混み合うため、お早めのご予約を推奨しております。1ヶ月以上先のご旅程への予約にもご対応いたしますので、お申し付けくださいませ。

ご予約・事前の料金詳細見積もりはWeb・電話・Faxより24時間承っております。お気軽にお問合せください。

 

ご予約・お見積りはこちら

自由な旅行にはレンタカー・貸切タクシーのご利用を

ルートや時間に制約を受けず、行きたいスポットを効率よく回れるレンタカーは、旅行に最適の移動手段のひとつです。その反面、慣れていない道の運転で思わぬトラブルに見舞われたり、給油や返却に手間がかかるなど、利用の際には懸念されるデメリットもあります。

レンタカー同様に柔軟なプランで旅行を楽しむのであれば、貸切タクシーもおすすめです。プロのドライバーに運転を任せられるほか、観光地で駐車場を探す必要や給油・返却の手間も解消されるため、時間に追われずゆっくりと快適な旅行を楽しめます。

ジャンボワゴンタクシーでは、複数名でのご旅行に最適な大型車両を取り扱っております。ホスピタリティの高いドライバーと充実した車内設備をもって、快適な道中をお楽しみいただけます。ご予約は24時間承っておりますので、お気軽にお問合せくださいませ。