羽田空港からディズニーランドへのバスの所要時間

羽田空港からディズニーランドへの移動の際、リムジンバスを利用した場合の所要時間はどれくらいでしょうか。家族やグループでの楽しみなディズニー旅行となれば、なるべく時間をロスすることなく移動したいところです。電車やタクシーなど、さまざまな交通手段とも比較しながら、ディズニーランドへの所要時間を紹介します。

羽田からディズニーランドへのリムジンバスの所要時間

羽田からディズニーへ行くバスの所要時間

羽田空港からディズニーリゾートへのリムジンバスの乗車時間は約30分です。走行距離は約22kmとなり、道路の混雑状況によっても違いが出ることや、乗り降りなどにかかる前後の時間も考慮すると、30分~60分ほどを見ておくとよいでしょう。

また、リムジンバスのWEBサイト内には、「現在の所要時間」を見られるページが設置されています。都内では予期せぬ渋滞が発生することは珍しくないため絶対とは言えませんが、乗車を予定している日と同じ曜日や時間帯の運行情報もひとつの参考になります。

ディズニーランドへのアクセスの所要時間比較

羽田空港からディズニーランドへの移動手段は、リムジンバスだけではありません。所要時間について、ほかの交通手段との比較してみましょう。

 

電車での移動

選択する経路に応じた違いはありますが、モノレールや電車を乗り継いでのアクセスにかかる移動時間は、約50分~60分です。舞浜駅からの移動時間も加味すると、リムジンバスと比較してやや時間がかかりますが、電車の場合は遅延リスクが比較的低いことがメリットになります。

デメリットとしては乗り換えの手間が挙げられます。羽田空港から舞浜駅までは最低でも2回以上の乗り換えが発生します。荷物をもちながらの階段の上り下りやホーム間の移動は、手間であると同時に時間のロスにもつながります。

 

タクシーでの移動

タクシーの場合では、移動にかかる時間はバスと同じく約30分~60分です。ただし、リムジンバスのように他の乗客の乗り降りを待つ時間や、トランクルームから荷物を取り出すために並ぶ時間が発生しないこと。そして自分の希望する場所で降車できることを考慮すると、所要時間はバスよりも短くなると考えられます。

ただし、羽田空港内でタクシー待ちの行列に巻き込まれてしまう可能性も十分に考えられるため、バスよりも時間がかからないと一概にはいえません。

 

レンタカーでの移動

レンタカーも、乗車時間自体はバスやタクシーとほぼ変わりません。しかし、レンタカーの場合は空港到着から配車までに比較的時間がかかること、そしてディズニーランドの駐車場に車を停める時間を考慮しなければいけません。ディズニーランドの駐車場周辺が渋滞することは珍しくないうえに、パークの入り口から遠い駐車場の利用を余儀なくされることも考えられます。

バスやタクシーと比較すると、所要時間がかかる移動手段といえるでしょう。

「所要時間」についての考え方と注意点

羽田空港内の所要時間

所要時間とは、バスや電車、タクシーに乗っている時間だけを指すものではありません。羽田空港からディズニーランドへの移動手段を検討する際は、行列待ちや乗車の前後にかかる時間なども含め、所要時間を総合的に考えるようにしましょう。

 

羽田空港内でかかる時間

羽田空港からリムジンバスでディズニーランドへ向かう場合は、バス乗り場に到着するまでの時間も計算すべきです。

羽田空港国内線の第1ターミナルと第2ターミナルでは、ディズニーランド行きのリムジンバスはどちらも6番乗り場から出発しますが、それまでには手荷物の受け取りの時間や、さらに不確定要素として飛行機の遅延も考えられます。飛行機が遅延してもリムジンバスは到着を待ってくれるわけではなく、通常の時間通りの運行となります。リムジンバスの予約の際は、飛行機の遅延もあらかじめ考慮したうえで、時間に余裕を持たせた便を手配しなければなりません。予約したバスが発車するまでの待ち時間も、リムジンバスの所要時間として考えるべきでしょう。

 

移動手段別・乗車以外に発生する所要時間

リムジンバス以外の移動手段においても、乗車している時間以外に時間のロスは発生します。

移動手段乗車以外に発生する時間
リムジンバス飛行機の遅延に備え余裕を持たせたバスの待ち時間
他の乗客の乗降にかかる時間
トランクルームからの荷物取り出しにかかる時間
電車乗り換えにかかる時間
舞浜駅からの移動にかかる時間
タクシータクシー待ちにかかる時間
レンタカーレンタカーの受け取りにかかる時間
駐車にかかる時間
駐車場からパークへの移動時間

これらの時間も踏まえ所要時間を総合して考えると、羽田空港からディズニーランドへの最短のアクセス方法にはタクシーが考えられます。

ジャンボタクシー(ワゴンタクシー)の利用で時間のロスを解消

バスや電車、レンタカーと比較すると、所要時間ではタクシーに分がありますが、タクシー利用にも羽田空港でのタクシー待ちの行列に巻き込まれるリスクがあります。特に夏休み期間やゴールデンウィークの繁忙期や週末では、タクシー乗り場の混雑が予想されます。

また、一般的なセダンタクシーの場合は乗車定員が4人までとなるため、家族やグループなど5人以上での移動の際は、リムジンバスや電車のように1台で全員が移動することはできません。全員分の荷物をトランクに収納できず、窮屈な車内となってしまうデメリットもあります。

所要時間が最短であるタクシーのメリットはそのままに、これらのデメリットを解消する手段として、ジャンボタクシー(ワゴンタクシー)の利用があります。

 

ジャンボタクシー(ワゴンタクシー)移動のメリット

ハイエースタクシー

ジャンボタクシー(ワゴンタクシー)での移動は、飛行機の遅延に対応可能、乗り換えの手間や駐車の手間が発生しないなど、タクシーと同様のメリットがあるほか、大人数での利用にも適しています。

運転手を除き最大5人乗車できるアルファード、最大9人乗車できるハイエースがラインアップするジャンボタクシー(ワゴンタクシー)の2車両は、荷物収容スペースも充実。ハイエースであればスーツケースを10個ほど積み込めます。広く快適な車内空間には無料WiFiやAC電源も備わっており、ディズニーランド入園前の調べ物やSNS投稿、スマートフォンの充電にも活用できます。

また、ジャンボタクシー(ワゴンタクシー)は完全予約制の貸切サービスとなるため、羽田空港内でタクシー待ちの行列に巻き込まれることもありません。

 

ジャンボタクシー(ワゴンタクシー)の車両を詳しく見る

 

ジャンボタクシー(ワゴンタクシー)のご利用料金

ジャンボタクシー(ワゴンタクシー)の乗車料金は時間制定額となっており。通常のメータータクシーのように距離に応じた料金加算はありません。羽田空港からディズニーランドまでの利用であれば、最短プランである2時間、14,770円の乗車料金で対応できるでしょう。

運転手を除き最大9人まで乗車できるジャンボタクシー(ワゴンタクシー)は、人数が多くなるほどお得に利用できるため、家族やグループでの利用に最適です。2時間プラン利用時の、乗車人数に応じた1人あたり料金を紹介します。

乗車料金14,770円~
4人乗車時の1人あたり料金3,693円~
5人乗車時の1人あたり料金2,954円~
6人乗車時の1人あたり料金2,462円~
7人乗車時の1人あたり料金2,110円~
8人乗車時の1人あたり料金1,846円~
9人乗車時の1人あたり料金1,641円~

 

ご利用料金を詳しく見る

便利なリムジンバスだが所要時間ではタクシーに軍配

羽田空港からディズニーランドまでのリムジンバスの乗車時間は、道路状況にもよりますが約30分~60分ほど。ただし、飛行機の遅延に備えた待ち時間なども踏まえると、総合的な所要時間はタクシーに分があります。ディズニーランドでの時間を少しでも長く楽しみたい、ファストパスを早く取得したいなどの場合の移動手段には、タクシーがおすすめです。

ただし、タクシーの場合は大人数グループや家族での利用に対応できず、空港でのタクシー待ちの行列も懸念されます。5人以上での利用であれば、ジャンボタクシー(ワゴンタクシー)の利用をご検討ください。完全予約制のジャンボタクシー(ワゴンタクシー)であれば、タクシー待ちの心配も不要になるほか、無料WiFiやAC電源など充実した設備の広々とした車内で快適な道中を楽しめます。

ジャンボタクシー(ワゴンタクシー)のご予約はWEB・電話・FAXにて24時間対応しており、ご利用プランや料金の詳細など事前のお見積もりも承っております。お気軽にお問い合わせくださいませ。

 

お見積り・お問い合わせはこちら