羽田空港からディズニーランドへのバスは満席になる?

羽田空港からディズニーランドへ向かうリムジンバスが満席になることは珍しくありません。リムジンバスは10分ほどの間隔で運行されていますが、それでも空席待ちが数時間におよぶケースも見られるほどです。平日でも満席になるものなのか、満席になる曜日は決まっているのかなど、リムジンバスの混雑具合を解説するとともに、事前予約の方法や、リムジンバスに乗れないときの代替案などについて紹介していきます。

ディズニーランド行きのバスは時期を問わず満席になる

羽田からディズニーに行くバスは満席になる

羽田空港からディズニーランドへ向かうリムジンバスは、午前8時から13時台までは10分間隔で運行しています。それだけの本数があれば予約をしていなくてもスムーズに乗れそうですが、実際はそうではありません。平日の午前中でも混雑することは珍しくなく、「閑散期だと思っていたが、空席がなく数時間待ちとなった」いう話も聞かれます。基本的にはどの時期でも混雑すると考え、事前予約をすべきでしょう。

 

特に注意すべき時期

いつでも混雑するディズニーランド行きのリムジンバスですが、なかでも土日の午前中は要注意。金曜日の夕方もナイトショーを目当てに向かう人が増えるため、こちらも混雑が予想される時間帯です。

また、ハロウィンやクリスマスなどのイベント時期は、昼夜を問わず混み合うため、予約をせずにリムジンバスに乗車しようとすることは現実的ではありません。家族や学生グループでの旅行が増える春休みや夏休み、冬休み期間も終日の混雑が予想されます。

 

待ち時間でファストパスの取得が遅れる

予約をせずにリムジンバスに乗ること自体は可能ではありますが、空席を待っていると時間ばかりが過ぎていきます。その結果ディズニーランドへの到着が遅れてしまうと、パーク内での楽しみ方にも影響が出てきます。

悪影響として考えられるのが、ファストパスの取得です。アトラクションの待ち時間を短縮できるファストパスは人気ですが、枚数に制限があるため早い者勝ちとなります。リムジンバスの遅れはファストパスの取得の遅れにつながり、ディズニーランドの楽しみ方にまで影響してしまうのです。

羽田空港からディズニーへのバスの予約方法と注意点

羽田空港からディズニーへ向かうリムジンバスの予約には、Web予約と電話予約の2つの方法があります。

 

Web予約の詳細

Web予約は乗車日の1か月前から出発5分前まで対応しており、リムジンWeb予約ページで決済まで完了できます。ただし、利用にはクレジットカードが必須となります。

 

電話予約の詳細

電話予約は乗車日の1か月前から前日まで対応しています。ただし、電話から予約できる便は国内線ターミナル発のみとなるため、国際線ターミナルから向かう場合はWebからの予約に限定されます。

 

予約についての注意点

代替便への乗車は不可

代替便への乗車は不可

予約していたバスに乗り遅れても、次の便を代替便としてはもらえません。飛行機の遅延や、預けていた手荷物のピックアップに時間がかかったりと、空港からの移動には遅れがつきものです。飛行機の到着時間から、ある程度時間に余裕を持たせてリムジンバスを予約しましょう。なお、飛行機の遅延が原因であってもリムジンバスは待ってくれず、定刻通りの運行となります。

 

座席の指定は不可

リムジンバスの予約では、座席の指定まではできません。混み合っていてまとまった席を確保できなければ、家族や友人と離れて座らなければなりません。お子様連れの場合などは特に注意してください。

 

3つ以上の荷物を預けることは不可

リムジンバスには、乗客の荷物を収容するトランクルームがありますが、預けられる荷物は1人につき2個までとなっています。大きさにも制限があり、容積は1個につき50cm×60cm×120cm以内のもの、重さは1個につき30kgまでです。飛行機を利用しての旅行となると荷物は多くなりがちです。バスへの積み込みも考慮しておきましょう。

また、午前8時から10時50分発のバスは、周辺ホテルには立ち寄りません。ホテルに荷物を置きたいなどの希望がある場合は、リムジンバス以外のアクセス方法も検討すべきでしょう。

バスが満席で乗れないときの代替案

事前予約をしていなかった、予約をしていたがバスに乗り遅れてしまった。そのような際はバスの空席を待つだけではなく、別のアクセス手段も検討してみましょう。

 

電車での移動

京葉線

電車での移動時間の目安は、乗り換え時間を含めて50分から1時間程度ですが、スーツケースなど大きな荷物を持っての移動を考えると、乗り換えに時間を要する可能性が高いです。東京モノレールからりんかい線に乗り換える経路や、東京モノレールから山手線経由で京葉線に乗り換える経路などがありますが、経路を問わず2回以上の乗り換えが発生します。

りんかい線を使った経路は、羽田空港から東京モノレール(浜松町行き)に乗り、天王洲アイル駅でりんかい線に乗り換え、新木場駅でさらにJR京葉線に乗り換え、舞浜駅へ到着します。料金は経路にもよりますが、800~1,000円程度です。

 

タクシーでの移動

タクシーでの移動

タクシー移動での所要時間の目安は、高速利用の場合で25~35分ほどです。料金目安は8,200~8,700円ほどとなります。ただし、これはあくまでも走行距離からの算出となり、信号待ちや渋滞に応じてメーター料金は加算されます。高速料金はプラス1,300円となるため、トータルで1万円程度と見ておけば良いでしょう。

 

レンタカーでの移動

レンタカーでの移動

都内のレンタカー料金の目安は、一般的なセダンタイプで12時間8,000円程度です。羽田空港にはトヨタレンタカーや日産レンタカーなど大手レンタカー会社のカウンターもあり手配も簡単で、順調に行けば高速道路を使って30分程度で到着できます。

また、東京ディズニーリゾート全体には約2万台の駐車場があり、混雑時には臨時の駐車場スペースも提供されるため、駐車場に困るということはほぼありません。しかし、駐車場付近での渋滞があるため、車を停めるのには時間がかかります。また、駐車場からディズニーランドの入り口まで、かなりの距離を歩かなければならない場合もあります。

 

ジャンボタクシー(ワゴンタクシー)での移動

ジャンボタクシー(ワゴンタクシー)を使って移動する

リムジンバスの代替案となる電車、タクシー、レンタカーですが、利用の際はいずれも注意すべき点があります。

電車荷物を持っての2回以上の乗り換えの手間
ラッシュに巻き込まれるリスク
タクシー5人以上乗車できないためグループでの使用に向かない
空港でタクシー待ちの行列に巻き込まれるリスク
レンタカー配車と返却に手間がかかる
駐車時と駐車場からの移動に時間がかかる

電車であれば乗り換えの時間、タクシーであればタクシー待ちの時間、レンタカーであれば配車と駐車といったように、いずれの移動手段にも時間のロスが生じてしまいます。

ジャンボタクシー(ワゴンタクシー)は、これらの問題をすべて解消できる選択肢です。

 

時間のロスなくスムーズに入園できる

ジャンボタクシー(ワゴンタクシー)は完全予約制。指定の時間内を貸切で利用できるハイヤーサービスです。タクシー待ちの手間もなく、好きな場所で降車できるため駐車のわずらわしさもありません。また、貸切の時間内であれば飛行機の遅延にも対応が可能です。

 

ご家族や友人グループなど大人数でのご利用に最適

ジャンボタクシー(ワゴンタクシー)では、アルファード、ハイエースの大型2車種を利用できます。

車種乗車定員荷物積載量目安
アルファード最大5人スーツケース4個程度
ハイエース最大9人スーツケース10個程度

乗車定員はいずれも運転手を除いた人数となります。旅行時の荷物を収容できるスペースも確保されており、広々とした車内で快適に移動できるほか、リムジンバスのように席が離れる心配もないため、小さなお子様がいるご家族でも安心です。

また、広く快適な車内には無料WiFiやAC電源を完備。ディズニーランド入園前のSNS投稿や、スマートフォンの充電も可能で、ディズニー旅行での素敵な思い出作りに最適です。

 

ジャンボタクシー(ワゴンタクシー)の車両を詳しく見る

ジャンボタクシー(ワゴンタクシー)のご利用料金

ジャンボタクシー(ワゴンタクシー)の料金体系は一般的なメータータクシーとは異なり、時間制定額を採用しています。時間制低定額プランは最短で2時間から、乗車料金は14,770円からです。

なお、ジャンボタクシー(ワゴンタクシー)の利用時間は、車両の出庫から帰庫までの時間から換算されます。羽田空港からディズニーランド間の移動時間は1時間未満のため、出庫から帰庫までの時間を考慮しても2時間プランで対応できるでしょう。

2時間プラン利用時の、乗車人数に応じた1人あたり料金を紹介します。

乗車料金14,770円~
4人乗車時の1人あたり料金3,693円~
5人乗車時の1人あたり料金2,954円~
6人乗車時の1人あたり料金2,462円~
7人乗車時の1人あたり料金2,110円~
8人乗車時の1人あたり料金1,847円~
9人乗車時の1人あたり料金1,642円~

運転手を除き最大9人まで乗車できるジャンボタクシー(ワゴンタクシー)は、人数が多くなるほどにお得に利用できます。ご家族、グループにてぜひご利用くださいませ。

 

ご利用料金を詳しく見る

リムジンバス満席時の代替にジャンボタクシー(ワゴンタクシー)のご利用を

移動

羽田空港からディズニーランドへ向かうバスは、時期を問わず満席になることは珍しくありません。事前予約は必須といえますが、予約をしていたとしても、飛行機の遅延などでバスに乗り遅れてしまった場合には対応できません。また、バスは大変混雑するため、車内での座席が離れ離れになってしまうことも考えられます。

ジャンボタクシー(ワゴンタクシー)は、それらの懸念をすべて解消できる移動手段です。広々とした車内空間にて、ご家族やご友人グループを快適にご送迎いたします。

ジャンボタクシー(ワゴンタクシー)のご予約は、WEB・電話・FAXにて24時間対応しております。ご利用プランや料金の詳細など事前のお見積もりも承っておりますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

 

お見積り・お問い合わせはこちら

当サイトのコールセンター・請求代行業務はグループ会社の株式会社ビジョンにて対応しております。